Live as if you were to die tomorrow.

今日の自分が感じたトキメキを文字起こし。

~ラウールさんの賢さを6000字で語ってみた~ 世界の逸材、ラウールさん!

 

ラウールさん、入所5周年おめでとうございます!!!!!!!!! 

 

祭りですね。我らが最年少の入所5周年です。

t.co

天使すぎて禿げるかと思った。最近赤ちゃんみが増しててめちゃくちゃ可愛いです。

 

 

さて、ラウールさんが、Snow Manのメンバーになって一年とちょっと。ラウールさんがすごいひとだなんてもう今さら私が言うまでもないのは承知なくらい、一つ一つのパフォーマンスで成果をだし続けるラウールさん。Snow Manのセンターとしてダイナミックなダンスを繰り広げるのはもちろん、Diorの広告に抜擢され中性的な美しさを遺憾なく発揮するラウールさん。

 

ステージ上では、かわいい黒髪赤ちゃんフェイスの面影はなくて(バラエティではたまにでてくるけど)(かわいい)、本当に「すごい」の一言に尽きる。

 

(お気づきかと思いますが、私にとってラウールさんはリスペクトの域なので、今回のブログではラウちゃんとか呼べず、ラウールさんって呼んでます…照)

 

 

私は、ラウールさんのカリスマ性とオーラ、ダイナミックなダンスが大好きなのですが、それ以上に内面性の素晴らしさ、特に賢さが伺える発言に毎度びっくりさせられています。

 

あくまで個人的な評価なのですが、ラウールさんには、最年少だからこその切り込み方で、新しい考え方をぶっこんでいく、確実に周りに影響を与える賢さがあると思います。

 

そして、「どうすればグループや自分が上手くいくか」を考えて、そして実行する力が本当にすごい。まだぺーぺーの私でも、これをやりとげる人ってそうそういないことを私は知っている。

 

一言で言えば「自己プロデュース力がすごい」

 

プロデュースを考えるところ、まではある程度の人ができると思うんだけど、実行までちゃんとするところがすごいのよね。

 

これが、16歳、高校二年生だから、恐ろしい。

 

今回は私が個人的にラウールさんに感動させられたエピソードを時系列にのせて引用していきたいと思います。

 

 

1、ザテレビジョン「Jr.令和維新」(2019.7)

「アイドル性ってものに気付いた。いくら技術があっても人の目を引く人にはかなわない。当然ビジュアルだって大事で。頑張るのは当たり前。自分を磨いていかないとダメだって」

正直、このラウールさんの令和維新の感想はあんまり軽率に言葉にできないものだな、と思うし、一部だけ切り取ってどうこういえるものじゃないと思うんだけど。すごすぎて。まだ読んでことなかったらどうにかして手に入れてほしいところです…。

ここではひとつだけ感想を言わせてください。

十分に頑張っているはずのラウールさんがさらに自分を奮い立たせる発言をすることに、私は「強くて賢いな」と思いました。特にこの時期、環境が変わってまだ日が浅くて、「Snow Manに入る環境になって分かったことがたくさんあって、全部受け止めると…本当に壊れてしまいそうだった」という言葉を同インタビューで残しているんですよね。境遇を含めた上でのこの言葉だから、本当に強い。

あと、ラウールさん、見た目に気を遣ってるんだな…というのは常々感じます。むくみのこととかかなり気にしていたし。Diorもきっとその努力が結びついたものなんじゃないかな。

 

 

 

2、月刊ザテレビジョン(2019.9)

"スターになるんだ"って覚悟を決めた

色眼鏡なしで俺を見てほしい

あと、グループとしてやりたいのは、みんなでしっかり話し合うこと。みんな大人だから話さなくても分かるのかもしれないけど、俺はよりいいグループになるために話して、共通意識を持ちたい。来年までに必ず話し合える時間を作りたいな。

最初の2つは短い言葉だけど、ラウールの覚悟が感じられる言葉。年齢がどうとか、忍者から引き抜かれた推されだとか、なにかと言われちゃいがちな境遇の彼の、色眼鏡なしで俺を見てほしい、は響くなあ……。私もやっぱり年齢のことを考えながら、いちいち「若いのにすごいね!」みたいな枕詞をつけてラウールさんの良さを言葉にしてしまうことが多くて。それはもちろん、16歳なのにすごいって毎回思わせられるからこそなんだけど、ラウールさんはその枕詞なしで対等に評価されたいのかな、「若いのに」って言葉もプレッシャーというかなんかそういうものになってしまっているのかなと衝撃を受けました。勝手な私の想像に過ぎないですが。

3つ目は「みんな大人だから話さなくても分かるのかもしれないけど」って言葉が印象的。年の離れたラウールさんがSnow Manに存在する意義の一つが「若いからこその新しい視点」なのかな、と思わされた。ラウールさんにしか分からない、言えない何かがきっとある。そして、この言葉はあとでさらにすごさが分かるんですよね。

その話はまたちょっと後で。

 

 

 

3、少年たち  手紙 (2019.9)

僕はSnow Manはまだ未完成と思っています。それは内面的な部分で、もう少し皆が思ってる事を知りたいし、知らなくちゃいけない事とかいろいろ。もっとぶつかり合いたい。良い空気感を皆で作れたら。デビューまで伸びしろがあるし、たくさん夢を見る事ができると思う。力を合わせて頑張りましょう。最後に、ずっと9人でいたいなって思います。ストレートに言うんですけど、抜けないでね。

 注目は、一番最後の言葉。

「抜けないでね。」

安定していると思われていたグループのメンバーの脱退、退所、そして解散があり得ないものではなくなってしまったこのご時世。これは、ジャニーズに関わらず一般的に、グループの意思と個人の意思のすり合わせってなかなか難しいし、どちらかが妥協せざるを得ないこともある。特に年齢を重ねると。実例は先輩たちで十分示されている。

そして、その意見の相違に公式の場で触れることって難しかったりもする。雑誌やテレビなどではタブーな話題だとみなされることも少なくはない。

そんな中で、グループの"甘やかされポジション"にいるラウールの「抜けないでね」、というお願い。これをはっきりと、ファンもいる前で、発言する勇気とある種の賢さは、すごいな、とレポを見て噛み締めました。同時にありがとう、とも思った。ファンが見ているところでそれを言うことは、「証人」がたくさんいるってことなんですよね。発言に責任が伴う状況下であえてそれを口にする。わたしゃあんなポジションに立たされたら、こんなこと絶対言えないよ。言う勇気がない。ラウールさんのこの発言は、きっと誰かの心を動かした。もしかしたら未来の誰かの心も、動かすかもしれないね。

 

 

 

4、食事会 (2019.10頃)

今まで1年ちょっとラウールさん見てて、一番感動したエピソード、これです。

デビュー決まってちょっとしたあたりかなぁ、Snow Manが雑誌で「月1でメンバーとマネージャーさんみんなでご飯に行くことにした!グループのこれからとか、それぞれが考えてることを共有したりする。普通の話もするけどね」みたいなことをよく言うようになって。

正直、私は、これを聞いて「どっひゃ~!!Snow Man、絶対売れるな!!!!」って確信したんですよ。なぜかというと、集まって、意見のすり合わせをして、全員の気持ちが同じ方向を向いてる組織は絶対に、強いから。すごい勢いで伸びてくんじゃないかな、って思ったから。実際、本人たちが「討論会みたい」って言っているんですよね。

世間知らずペーペーの個人的意見ではあるのですが、アイドルグループに限らずチームで結果を出すには「結束力」が求められるはずで。

tabi-labo.com

この記事によると、成功するチームには

1チームメンバーの言葉に耳を傾ける。

2相手に共感する。

3誤魔化さず、まっすぐ伝える。

4誰かの手本となる。

5フォローする。

6あえて同意しない。

7知ったかぶりをせず、誰かに頼る。

8情報共有を怠らない。

9具体的にお礼を言う。

が大事だとされています。雑誌やラジオでの発言を聞く限り、Snow Manの食事会はこの1,2,3,5,6,8を実行する最適な機会なんじゃないかな、と思っています。

(実際に彼らのごはん会を覗いているわけではないので、あくまで個人的な考えにすぎませんが。)

だから彼らの結束力は強いし、結果を出している。実際、ファンも最近増えてきたし。YouTubeの伸び方も一年前じゃ信じられないほどだし。

 

で、そんなSnow Manさんの食事会のすばらしさに感動していた私は衝撃の事実を知ります。

 

 

この食事会の提案者、ラウールさんだった……

 

いや、凄すぎませんか?最年少よ最年少。さっきいったような、明らかにグループに有用になりそうなことの提案者が、最年少の現役DKのラウールさんよ……末恐ろしいよ!末っ子!

 

 

そして、さらなる驚きポイントは先ほど引用したテレビジョンの記事。もういちど引用すると、

あと、グループとしてやりたいのは、みんなでしっかり話し合うこと。みんな大人だから話さなくても分かるのかもしれないけど、俺はよりいいグループになるために話して、共通意識を持ちたい。来年までに必ず話し合える時間を作りたいな。

この発言(9月)を見事に実現(記憶が曖昧だけど10月以降なはず)しているのが、ラウールさんです。その実行力、言い換えてしまえばプロデュース力に尊敬が止まらない。

この子は、大事なことを提案するだけじゃなくて、自分の宣言を行動に移す力もある。強い。大切な最年少だなと、つくづく思います。

 

ちなみに食事会エピの中では、あべちゃんがクイズ番組で300万円獲得した瞬間に深澤くんが速攻グループメールに「お寿司ここね」と寿司屋のURLを送り、実際にあべちゃん持ちで寿司屋で食事会が開催されたエピが大好きです。その後も何かとあべちゃんにたかろうとするメンバーも好き。

 

 

5、人狼 (2019.11)

youtu.be

見りゃわかる。見てください。

単純に賢いんだけど、一番すごいところは一回目の試合(試合?)の反省点を挙げて、二回目にばっちり生かして市民チームを勝利に導いてるところなんですよ!!!!!!

この子、人狼PDCA回しちゃってるんですよ!!!!!!

反省点を挙げる→戦略を立てる(票を固める)→そのうえでお兄ちゃんたちを占い師という立場からうまく巻き込んで人狼を倒していく…

すごくないか……?ラウールさんすごすぎて私のボキャブラリーが追い付かん。

 

考え方の賢さや論理的な話の進め方に加えて、二回目で(一回目もだね。)佐久間くんを絶対生き残らせようとするラウちゃんもハートフル、大好き。

 

6、ELLE (2020.2)

sp.ellegirl.jp

今までそんなに自分の唇をまじまじと見たことがなかったのですが、今日よく見たら、リップのおかげもあって意外とかわいいな、って思いました(笑)。

ラウールさんの好きなところに、「下手に謙遜しないところ」があります。このときに限らず、自分のことを認めているんだなと感じさせられる発言がちょいちょいある。自分のことを驕っているとか、自慢しているとかではなく、客観的な目線から自分のことを分析して「認めている」ラウールさん。いろいろと複雑な現代社会の中で自己肯定感の高さっていうのはかなり大事なこと。

日本人って謙遜を美徳とする文化があって、それもそれでいいと思うんだけど。私は、ラウールさんの下手に謙遜せず、自分のことを的確に認めているところは彼を強くしていると思います。

ラウソロan・anでインタビューに登場したラウールさんを表す好きな表現があって。テキストが手元になく記憶から引っ張り出してきているので間違ってたらごめんなさい。

「謙虚でもない、傲慢でもない、冷静な分析」

これが彼の良さを表す的確な言葉だな、と思っています。

僕が目指すスターは親近感があるというよりも、この人の考え方が好きだな、尊敬できるところがあるな、と思ってもらえる人。こうしてほしい!と訴えかけるというよりも自分が放つものが自然と世間に浸透していくようなインフルエンサーが、スターなんじゃないかなと思うんです。

 

アイドルとして、自分のことを影響力を与える存在だときちんと認識しているところ、素直に頭が良いなと思います。島動画の親近さが最近Jr界隈を騒がせているように、SNSが発達したいま「親近感を感じるアイドル」が増えています。正直、親近感とスター性のどちらがいいのかって難しいところ。私はアイドルには多様でいてほしいから、どっちも素敵だと思います。でも、その中でこういうことを口にするラウールさんもまたいいよね。あと明確なアイドル像があるところも素敵。

そして、インフルエンサーとしての自覚を実際に行動に見せているのが最近のYoutube

youtu.be

youtu.be

一つ目の動画では「Walk To End Alzheimer's」というアルツハイマー病の認知の上昇と基金を募るためのイベントで使われるTシャツ、二つ目の動画では「EMD Serono」という製薬会社の名前が書かれたTシャツを着ています。ラウールさんがそのTシャツについて特に言及しているわけではないのですが、ただ着ているだけでオタクの間で話題になるし、その効果をきっと彼は分かって着ているはずなので、本当に賢いなあと思わせられるばかりです。

せっかくなので、両サイトのリンク貼っておきます。英語だったけどどちらも読みごたえがありそうなサイトなので私も機会を見つけて読んでみたいと思います。

act.alz.org

www.merckgroup.com

 

趣味や好きなものが少なくてつまらない人間なんですけど、仕事にのめり込んでいます。小学生くらいの頃、母親が仕事に行きたくないなぁと言っていたことがあるんでよ。でも僕は毎日、今日も働くのが楽しい!と思いながら家を出て行くから、恵まれていますよね。

仕事はツラいもの、みたいな価値観が横行するこのご時世に働くのが楽しい!と言い切るラウールさんはすごい。そのことを恵まれているって言い切る考え方も好きだなあ。ラウールさんが楽しくアイドルして働いていることが、嬉しい。私たちには見せられない葛藤とか悔しさとかを、最年少で急スピードで大きく駆け上がったラウールさんは秘めているかもしれない。けど、それをひっくるめても「楽しい」って思うラウールさんは希望の星だよね。

 

 

 

 

 

 

ここまで長々と6項目にわたり語ってきましたが(いやまあ正直語り足りないんだけどさ)(追記するかも)、私は、社会人として立派な考えを持って真剣に仕事に取り組むラウールさんを尊敬しています。年齢なんてほんと関係ないよね。アイドルとして、今の輝きが素晴らしい彼、更に今後の発展も楽しみで仕方がないです。

 

こんな素敵な子に出会えてわたしはとっても幸せ!!!

 

とにかく、おいしいご飯をたべてすくすく育ち、お兄ちゃんたちに甘やかされてのびのび育ち、これからも素敵なラウールさんでいてくれることを願っています。

 

圧倒的カリスマオーラと、赤ちゃんみたいなかわいさと、年相応の雰囲気を持ち合わせたラウールさんがいつまでも幸せでありますように!

 

改めて、ジャニーズとしての年中さん、おめでとう👼🧑👼