Live as if you were to die tomorrow.

今日の自分が感じたトキメキを文字起こし。

コロナの影響でなにわ男子の2facedの良さを知ってしまった

 

コロナウイルスが蔓延して、舞台やらコンサートが中止になったり、なんともいえない非日常が続くこのご時世。先が見えない不安とか、経済的な心配とか、自分や自分の大切な人たちがいつコロナウイルスにかかるか分からない緊張とかで、ポジティブかネガティブかっていえばどう考えてもネガティブな心情です。

 

そんな中、ジャニーズ事務所の莫大な資金により実現した(と私は思っている)

Johnny's World Happy Live with YOU

 

f:id:nonbiri49:20200330155340p:plain


「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)16時~配信 【Sexy Zone / SixTONES / HiHi Jets】


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.29(日)20時~配信 【関ジャニ∞ / ジャニーズWEST / なにわ男子】

 


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)16時~配信【山下智久/Hey! Say! JUMP/Kis-My-Ft2/Travis Japan】

 

 

まーじで最高だった。悩みとかつらさとかをこれをみている時間は忘れ去れたし、Wash your hands(作詞作曲振付豪華陣)が私の腹筋全部持って行った。トンチキは世界を救う。ジャニオタは年が明けた。

 

エンタメ業界の雇用が厳しくなっている中設営をして労働を生み出したとことも、多くのジャニオタを楽しませたことも、コンサートで会える機会を失ったタレントとファンにパフォーマンスを楽しむ機会を与えてくれたことも、どこか虜にする完璧なる手洗いソングを作って手洗いを促したところも、評価すべき点をあげればキリがないほど素晴らしい配信だったなと思っております。

 

 

f:id:nonbiri49:20200330133318p:plain

なにも間違ったことは言ってないのに何度見ても笑ってしまうこの画像

 

そして今回特筆したいこの配信の良さは「新規獲得」の効果を発揮している点。いろんんなグループのファンが見ていて、さらに魅力をしっかり伝えるパフォーマンスができる機会ってありそうなようで無かった機会でした。カウコンだと各グループに割り当てられた時間が少し短いし、歌番組はお目当てのグループしか見ない人もいるだろうし。どちらにせよ地上波放送では1~2曲の披露で、最新シングルや有名曲がほとんど。また、多様なファンが見ている状況でJr.がこれだけの時間パフォーマンスさせてもらえる機会も、今までは実現の機会があまりなかったように思えます。

今回は、どのグループも3~4曲、定番シングルからちょっとカッコいい曲まで普段より幅広くやってくれたのが本当に良かった。

 

そして実は私もまんまとそのとりこになった一人です。タイトル通り

 

なにわ男子の2facedがめちゃめちゃに良い!!!!!!!!

 

 マジで、本当に良かった。ジャニーズありがとう。これは本当に良いパフォーマンスだった。私の中でこのパフォーマンスをみれたことが今回一番の収穫です。

一年くらいJr.担(仮)をやっていたのでなにわのことは重々承知していましたし、なにわLucky Boy!とダイヤモンドスマイルも明るくてキラキラアイドルでいいな~とひそかに思ってました。

まあでも正直、「なにわって顔だけじゃね?」みたいなド偏見が心の奥底にあったのも事実です。(ど偏見すぎる。各所に謝ります)

そんなクソド偏見、あっという間に崩れ去りました。

 

そんな偏見が崩れ去った過程を、感想を交えながら今日はつづっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

もうさ、イントロからこの曲はいい曲だって予感はしてたんです。数年間のジャニオタ経験で大体黒×青の照明は勝ちだ、ってもう知ってました。

f:id:nonbiri49:20200330195115p:plain

画面からあふれ出てる良い曲感…

 

私が良さを確信したのは次の瞬間です。

f:id:nonbiri49:20200330195225p:plain

来ましたここです長尾くん!!!!!!!

 

ここのパート聞いて私はもう感情的に勝手に指が動いてました。

本能が良いと確信したときは考えるより先にツイートしてしまうのがオタクの癖。

まず長尾くんの声質が良い。あんなに赤ちゃんみたいな顔してるのに、安定した大人っぽい声かつ若さを感じさせる透明感のある歌声だから良すぎる。というか歌声がタイプです。(どさくさ)

 

そして、何より私の心をジェットコースターのように一瞬にひきつけたのは、長尾くんのパートのメロディーとリズム感でした。

f:id:nonbiri49:20200331172728p:plain

突然楽譜が登場した唐突感は許してください。ここが長尾くんパートの二小節です。

見ただけでわかる3の文字の多さ。そう、三連符がふんだんに使われているんです!!!!!!!!!!(興奮)基本的に細かい音符を曲の中に入れ込むとき、通常は二連符が多いです。(♫←こういうの。)

三連符は、人間が自然に感じるビート(二連符)を無理やり崩して三連符にしているため、どこか不安定な要素をはらむ音符です。

 

音大生でもなんでもないただの一般人の自論ですが、三連符って不安定なリズムがゆえに不安感とか動揺とか揺れ動く感情を感じさせるんですよ!!!そこが長尾くんのちょうどいい声質とへ短調(多分)(多分)のすこし暗い感じと合わさってとても良い。絶妙な儚げを包んでいる。かっこいい。ただただかっこいい。これは二連符じゃ出せない良さです。

 

そしてこの長尾くんがいいのももちろんのこと、周りのバックダンサーに徹してる感もよい。とても良い。

f:id:nonbiri49:20200401215610p:plain

キャプチャでわかる。かっこいいやつやん。低姿勢でビートに乗せて下半身をガシガシ動かすバックがめちゃくちゃ好きなので最高。特に大橋くんの体の動かし方が好きです。漂う長尾パイセンを支える黒幕6人感。肩を落としてるのいいよね。ここのマルチアングルください(強欲)。

 

 

フォロワーさんが教えてくださったんですが、この曲の衣装、長尾くんチョーカーつきらしいですね!?やばくないっすか!?17歳の男の子(アイドル)(赤ちゃんフェイス)(かっこいい)のチョーカー!!しかも聞いたところによると公式で映像が残ってないんですってね!?!?損!そんなの損!日本放送協会さんははやく少年倶楽部で長尾くんのチョーカーをお披露目してください!!!!

 

f:id:nonbiri49:20200405191539p:plain

長尾くんから丈くんに変わった瞬間、よく耳を澄ませてほしい。「スゥ~」っていう呼吸音が入ってるんですよ!!ひぃぃぃ!!!めちゃくちゃかっこいい。あと、このキャプが分かりやすいと思うんだけど、ほかのメンバーに比べて「カメラを捕えて離さない目」をするのがとても良いです。(気のせいだったらすまん)普段笑いを取ってばかりいるイメージが強い丈くんだけどやっぱりかっこいいんですね…。私は知ってます、普段三枚目キャラの人がステージ上に上がると一気に輝きが増して、それがめちゃくちゃ沼だということを……(沼には入るまいと後ずさるオタクの絵文字)

個人的に丈くんの黒髪のイメージがあまりないので、見てみたい気持ちです。

 

f:id:nonbiri49:20200405192505p:plain

はい!来ました道枝くん。左目だけを見せるこの髪型が、2facedのどこかミステリアスな空気感に完璧にマッチ。道枝様なのでスモークですら従えてます。これはもはや王子様。はたまた帝王。もう気軽にみっちーとか呼べない。

 

f:id:nonbiri49:20200405192803p:plain 

ひれ伏すしかないじゃん。圧倒的。手をクイックイってやってるのもよいですし、マイクの持ち方の角度ですら完璧。このビジュアルで「princess」って歌詞歌ってるんですよ……極めつけは感情のこもってないような左目。漂う神秘性。道枝駿佑様…さっきまで「アオハルしよっ♡」って言いながらかわいくハート作ってたDKアイドル道枝くんと同一人物だとは思えません。曲によって表情使い分けるの最高です。角度の問題もあるとは思うんだけど、アオハルしてたときには見えていた右目がこの曲ではかくれているのもまたいいところ。

 

f:id:nonbiri49:20200405193531p:plain安定的にかわいいりゅちぇ。溶けるような声もかわいいです。 そんなかわいさ満点のりゅちぇが「publicの顔からpersonalな顔へと」って歌うのは、りゅちぇだからこそまたいいところがある。二重幅と涙袋が天才的でかわいくない瞬間がないのがすごいですね、と常々思っております。(関東在住のオタクより。)

 

f:id:nonbiri49:20200405194002p:plain

こちらは軽快なステップを踏みながら飛び出してくる高橋恭平くんの画像です。何が言いたいかというと、この余裕感が私には響きました。軽く登場する感じがかっこいい。恭平くんはクールな顔で何でもこなしそうなイメージがあります。(ちょっと抜けてるらしい情報もはいってきてるけど…笑)あと、恭平君の歌声がいい…ほかの曲を恭平くんの歌声を意識しながら聞いたことがないので、適当なことを言ってたら申し訳ないのですが、絶妙な低音ボイスと声色がとても”良き”って感じです…恭平くんのラップとか聞いてみたい。「Realな自分さ」の最後の「さ」を「ssさぁ~」みたいに少し揺らして歌うところもカッコよかったです。

 

f:id:nonbiri49:20200405194726p:plain

歌・唱・力

やっぱり大橋くん、圧倒的だわ。一人だけ奥行きが違う気がする。とにかく声の質が良い。顔もいい。私は特に今宵き~みに~見せるの「き」と「に」が好きです。全然ロングトーンでもない、むしろ短めの音符なのに、この短い伸ばしにロングトーン並みの伸びやかさをいれこむ大橋くんはさすがだなと思いました。

 

 

 

続き行きます。

f:id:nonbiri49:20200405200411p:plain

 

サビの前、口笛を吹く西畑くんパート。Sexy Zone楽曲「よびすて」の勝利くんを思い出しました。またあの口笛とは一風違う口笛。何かを呼んでしまうようなミステリアスさを含む口笛。

f:id:nonbiri49:20200405202635p:plain

また登場する唐突な楽譜

ここのなにが良いって口笛のあとの絶妙な間なんです。口笛でいったん締められ、サビの前に入る空白の二拍。今までの4拍子が2拍子に。一瞬「おや?」と思わせ、思わせた途端に入るサビ。四拍だと長すぎてしまう。ちょうどいい緊張を煽る2拍。不安感を増すようなタメがもう最高だし、その間にカメラに向けていた視線を斜め上にそらす西畑くんもまた良い。作曲も、アーティストも、最高じゃないかーーー!!!

 

f:id:nonbiri49:20200405203731p:plainそんなタメの後に始まるサビ。今まで、長尾くん→丈くん→道枝くん→りゅちぇ→恭平くん→大橋くん、とつなげてきた三連符の緊張感が7人で歌われ勢いが爆発してます。もう最高。もうちょっとダンスそろったらもっとカッコいいんだろうな~!!今後に期待が止まらないよね!!!

 

f:id:nonbiri49:20200405203401p:plain

サビ終わりから二番への切り替え部です。「タタタタタタタタタタ」というリズムに合わせて7人がきれいに動くところがすごくよかったです。赤い照明と青い照明が混ざってるのも最高じゃん!!

 

f:id:nonbiri49:20200405204850p:plain

りゅちぇ「Are you ready?」

言葉はいらない。強い。えくぼができてるのがかわいくていいよね♡

 

f:id:nonbiri49:20200405211142p:plain

この、「生きた夢の魔法をかけてあげる今すぐ」という歌詞で魔法をかけてる身振りをしてくれる長尾くんが好きです。「今すぐ」のところで首をクイってやるのもしぐさをちゃんと考えこまれている感じがある。なにわに関してはほぼ無知な奴の戯言ではあるのですが、もしかしたら長尾くんが一番「アイドルっぽさ」をもってるんじゃないかな…なんて思ってます。

 

f:id:nonbiri49:20200405213830p:plainこの西畑くん、表情の作り方がうまいなあって思った。さすがなにわのセンターです。私はいまだに朝ドラの西畑君のイメージが頭から抜けません。もう5年くらい経ってんじゃん…

 

f:id:nonbiri49:20200405213846p:plain

ここ触れるつもりなかったんですけど、道枝くんがそっと長尾くんの腰を触っているのを見てしまったので触れずにはいられませんでした。俗にいう信号トリオってやつですよね??何がどう信号なのかもまったくわかってないんですが、なんか尊いんだろうなってのはわかります。有識者の方、情報提供願います。

 

f:id:nonbiri49:20200405213857p:plain「2faced」という歌詞に合わせて✌✌のポーズをする丈橋。こういう、歌詞にあった振りってのはどこかそそられてしまう。しかも、丈橋ってのがまた良い。

 

f:id:nonbiri49:20200405213904p:plain先ほど楽譜を引用して、口笛の後の二拍の間がいい!!と力説しましたが、2番はサビに入る前に口笛もなければ二拍の間もありません。そのままなんのタメもなくなくすんなり二番のサビに入ります。これがまたいい!!!!一番と二番がただの繰り返しにならず深みが出るように違いが加えられてるんですね~!作りこまれてるなぁ。

 

f:id:nonbiri49:20200405213914p:plain
f:id:nonbiri49:20200405213925p:plain

ピントが合わなかった時、キラキラと淡く光る長尾くんの衣装がきれいだった~!!っていう話です。

 

f:id:nonbiri49:20200405213936p:plain

やっぱり道枝くんにはひれ伏すしかないじゃん。いつも飄々としたイメージなのにこんなサイコパスを感じさせるような笑い方ができるのさすがだなあ。なかなかこんな表情する男子高校生いませんよね…きっと…サイコパスな笑い方の練習とかしてるのかな…(そこ?)

 

f:id:nonbiri49:20200405213949p:plain道枝くんの「Oh Oh Oh」のあと、少しテンポ感が変わってくるメロディーにのせられた丈くんのソロ。だーかーらー!!!言ったじゃないですか!!普段三枚目をやってる人がステージに上がると人はギャップでやられるんだって!!!!!初めて見たとき「エッ……」って真顔で言っちゃったよね。かっこよすぎて。さっきも言ったけど、丈くんは大きい目でカメラ(というかカメラ越しの観客)を捕えるような視線をむけるところが好きです。双眼鏡越しに目あったら死ぬんちゃう?そして、声が恋。この声は恋としか言いようがないじゃん。恋です。

 

f:id:nonbiri49:20200405215625p:plain

ヒッ………

造形美じゃん。きれいな二重幅も、小さすぎる顔も、試すように出された舌も、すべてが造形美。イケメンにしかなされぬ技。

 

f:id:nonbiri49:20200405213747p:plain

少し静かな雰囲気になったサビから、クライマックスにかけて盛り上がるように曲の厚みが増していくところがまたいい。音楽的観点で曲自体も、一人一人の見せ方も最高な曲なんだけど、照明もいい曲だなって感じさせられる場面。最後の大サビで大橋くんがフェイクを入れるのが、一番のサビとも二番のサビとも異なる味が出ていてこの曲好きだなあと思わされました。

 

f:id:nonbiri49:20200405213805p:plain「Oh can't you see my truth 君となら」の高音メロディーの裏で「We have 2faced」と低音でささやく西畑くん。高音のメロディーがあるからか、ささやき方のいわゆる”イケボ感”がすごくてぞわぞわしました。かっこいい………

 

f:id:nonbiri49:20200405213817p:plain

フゥ~~~~~~👏👏👏👏👏👏👏👏

終わりまでカッコいい。

 

 

なにわ男子といえばダイヤモンドスマイルとWe are 男の子!のイメージしかなかった無知な一般人が、一回のパフォーマンスでガツンと魅せられてここまで感想を書きなぐってきてしまいました。総じて、まず曲が良い、それぞれのメンバーの曲の世界観にあったアピールの仕方が良い、そしてとにかくかっこいいであふれていました。こんな素敵なパフォーマンスに出会えてなんだか幸せな気分です。各方位に全力で三方礼したいと思います。あとは少年倶楽部さん、長尾くんのチョーカーお待ちしてます!!!!なんなら定点ダンス動画も見せてください!!

 

なにわが沼なのは薄々気づいてました、が、もう中濃ソースレベルの濃さで沼なことを感じさせられてしまいまして。これからもうっかり足を掬われないように生きていきたいと思いますが、いつのまにか深淵にはまってたら笑ってください。

 

 

 

 

コロナで現場があれよあれよと中止・延期になってしまっている今の現状。今だからこそ楽しめることも何かあるんじゃないかな、そんな希望をもって明日からも輝くアイドルたちをのんびりながめたいなと思います。ここまでお読みくださりありがとうございました!!