Live as if you were to die tomorrow.

今日の自分が感じたトキメキを文字起こし。

2020年の振り返りをします

 なんと8月から1本もブログ書いてなかった。滝沢歌舞伎ZERO2019の感想も、2D.2D.の感想も、滝沢歌舞伎ZEROザムビの話も文字として残しておきたすぎるのに、なんだかんだやることがつもっていたことと、私のタイムマネジメント能力が極度に低すぎるので下書きのまま眠っています。はてさて日の目をみることはあるのでしょうか…

 そんなことはさておき、
2020年があと3日で終わってしまうよ~~~~!(涙)

 いやほんと早いね。2020年、終わっちゃうみたいですね。巷ではよく「何もないまま2020年終わってしまった」「思ってた2020年とは全く違う」などという声をちらほら聞きます。ちゃんと振り返っておかないと、「2020年は何もなかった」という記憶のみで通り過ぎてしまいそうなので、ちょっとここでいったん立ち止まって残してみたいと急に思い立った今日です。課題は終わっていません。知らん!

 

◎余白がなくなって虚に塗り替えられた年
 やっぱり、今年一年を語る上で外せないのは、どう考えてもコロナ。生活が一変してしまった。予定では楽しくキャンパスライフを送るはずだったのに、現実は家でひとりだらだらしながら授業を受ける日々。あるはずだった現場はあっけなく中止になってしまい、オンラインに切り替わってしまった。なんとなく気持ちも空気も世の中もどんよりしてるし。
 その中でも特に、「ぼんやり考える時間」がごっそり削られてしまったことが、一番つらかった。圧倒的に外に出る機会が減って、歩く時間と電車に乗る時間が減ってしまったことで、「一見無駄な時間だけど、いろいろ考えていた時間」が無くなってしまった。歩いてるときって、歩く以外にすることないからいろいろぼや~っと考えるし、電車に乗ってるときは本読んだりネットで面白そうな記事探したり人間観察したりしてたんだけど、これがなくなってしまったことが、本当にでかい。本来だったらこの余白時間に「今日はおうち帰ったらなにしようかな」とか「あの子とこのことについて話したいな」とか「今日学校で習ったやつちょっと調べてみようかな」とか、別に必須ではなくとも、あると生活がちょっと豊かになるような思考を今までは無意識にしていたんだけど、今年は空き時間自体は増えたものの、目の前にはスマホと寝っ転がれるソファーがあるから、暇だなと思ったら虚の顔をして無思考に他人のツイートをひたすら追う時間になってしまっていた。なんかもうそういう癖がついていた。別にそこまで楽しくないのに。あったはずの思考の余白時間は、求めてもいない「虚」の時間に塗り替わり、だらだらTwitter見てたらいつのまにか1年経っていてもう2020年が終わりそう(ホラー)。そういう意味では、今までの人生の中で一番薄かった時間の過ごし方だったかもしれないな~とかなしくなる気持ちです。
 この引用を思い出す。私はケージの中のラットみたいな生活をしていたのかな……。

現代の特徴ともいうべきインターネット生活は報酬の予感に振り回される最たる例でしょう。私たちは情報をサーチします。さらにサーチします。それでも飽きたらずにサーチし、マウスをクリックし続けます――まるでケージの中のラットが、こんどこそ満足感をもたらしてくれるはずの幻の報酬を求めて、何度でも電気ショックを受けようとしたように。
スタンフォードの自分を変える教室より)

 来年はもう少し、本当に自分のやりたいことと向きあう1年にしたいなあと思います。

 

◎とはいっても、初めてのこと&楽しかったことが多かった年
 普段の生活は空虚だった2020年だったけど、振り返ってみるとなんだかんだ初めてのことをいろいろしたし、まあ言うて楽しかったな~と!まずは、初めて”努力の結果を出す”経験を大学受験でしたのは大きかった。もう2度とやりたくないけど。3月は京都に旅行に行っておいしいもの食べて楽しかったし。ちゃんとメイクしたのも今年が初めてだったな。あと、何より大学に入ったことが大きい。環境がガラッと変わって、刺激的なことも多かった!だるいな~とは思いながらも、大学の勉強は面白いし。サークルもいろんなひとが多くて日々おもしれ~と思いながらやっているし。バイト始めてお金稼いだのも今年が初。あと、今まで女子校育ちだったから男の子とサシでご飯いったのも初めてだった(無駄に緊張した)。8月で更新が止まっていたことはさておき、とくに2020年の前半はかなりブログやらnoteやら書いて、ちょいちょい人に読んでもらったのも今までにはない経験だったしたのしかったな。友達もかなり増えた1年だった。4月以降は旅行こそ行けなかったけど、なんだかんだ関東近郊の観光スポットに行ったりもできたな、と。
 「何もなく2020年終わりそうだな」なんて思ってたけど、思い返してみると、出来事としてはいろいろあったし、やっぱり勉強しかしてなかった2019年よりはだいぶたのしかった!来年もいろいろ、今までにやったことのないことを楽しみながらやりたいな~。

 

◎やっぱりジャニーズは切り離せない
 コロナだなんだありつつも、結局今年も一番時間を割いたのはジャニーズだったのかなあと思います。Snow Manのデビューに始まり、YouTube、配信、歌舞伎(DVD)、歌舞伎(映画)などなど……!やっぱりデビューってすごくて、えぇこんな供給もしてくれるの!?とかSnow Manいつのまにこんなにファン増えてるの!?とか、数々の鯖落ちにビビりまくったりしたけど、デビューできてよかったなあって100回は思った年でした。改めておめでとう、デビュー。
 そりゃ現場に行きたかったのはもちろんなんだけど、配信をいろいろ見れたのはすごく楽しかったし、何より今まで見たことないグループのコンサートを覗けたのも良かった。

  • ハッピーライブ 3/29 (セクゾ、スト、ハイハイ)
  • ハッピーライブ 3/29 (関ジャニ、ウェスト、なにわ)
  • ハッピーライブ 3/30 (やまぴー、ジャンプ、キスマイ)
  • ハッピーライブ 3/30 (KAT-TUN、えび、キンプリ) 
  • ハッピーライブ 6/20 (じゅにあ)
  • ハッピーライブ 6/21 (スノストキンキ)
  • 関西ドリアイ  7/28
  • サマパラ    8/12 (侍)
  • サマパラ    8/14 (クリエC)
  • ハッピーライブ 8/20 (ジュニア)
  • 中丸君の楽しい時間 10/6
  • すの ASIA TOUR 2D.2D.(10/22~25)

書き出してみるとたくさん!18公演!すの抜きにして考えると、やっぱりクリエCのサマパラが印象深かった。個人的に私に刺さる曲が多かったのと、並々ならぬ本気度を感じたこと、ダンスの上手さにも驚いたし、煽りがかわいかったのもよかった。改めてグループ名ついたのおめでとう!!
 いくつかは友達と一緒にみて、普通の現場じゃ味わえないような楽しさを共有できたのも、配信ならではで良かったな~!と思っています。これからのコンサートの形がどうなっていくかは分からないけれど、配信という選択肢も残してほしい。すごく楽しかった。
 あと今年は、すのがすきな友達が増えたのも嬉しい年だった。今までは同グル担の友達がいなかったし何ならいらないと思っていたので、基本的に一人でTwitterに壁打ちするor他担に一方的に聞いてもらうのが私のオタ活スタイルだったけど、友達と一緒に配信見たり、あれやこれや語ったり、すのちゅーぶの聖地巡礼するのが本当に本当に楽しくていつも付き合ってくれる友達には感謝の気持ちが止まらないですね。(届かぬ私信)
 そしてコロナで家に閉じこもる生活をして、普通だったら鬱になるなり毎日病みモードになりそうだったところを、生きがいと、きらめきと、笑いと、そして感動を届けてくれたのはSnow Manを筆頭とするジャニーズで、改めて感謝の気持ちが止まらない!!!!!大好きなものに、大好き!って言えるだけで本当に幸せだし、すのちゅーぶ見たいとか、歌番組みたいとか、些細かもしれないけれど明日生きる明確な理由があることは本当に私の強みといっちゃっていいほど支えられてる。うううううマジでありがとう😭(情緒)これからもお世話になります!

 

 

 

 そんなこんなで、2020年も終わりです。良い年だったのか、はたまた悪い年だったのか。良く分からないけど、私が良い年だったと思い込んでここに「良い年だった!」と書けばよい年になると思うので、2020年は良い年だったと思い込むことにしましょう。(雑)

 2020年はのこりあと3日!まだやり残したこともあるので、2020年を謳歌したいです。そして、2021年も素敵な年になりますように、それではよいお年を~!

 

 -----------------------------------

2020年の思い出の写真TOP3(突然のいらないコーナー)

 

センター試験でメンタルやられたあとに食べたセブン×スノコラボ商品

f:id:nonbiri49:20201228213348p:plain

7月1日に嬉しくてうれしくて、その時にいたドトールでつい買ったタピオカ

 

いい感じの部屋を借りてみた2D.2D.。楽しかった~!