Live as if you were to die tomorrow.

今日の自分が感じたトキメキを文字起こし。

もしかしたら山Pは天使なのかもしれない ~UNLEASHED横アリ12/9昼~

8JやらFOUR TOPSやら決まって心が忙しいかつ何だか満たされていますね。コンサートの記憶が薄れてしまいそうですヽ(^o^)丿

 

さて、私の人生2回目のコンサートはUNLEASHED 12/9昼公演でした。

1回目はこちら

 

 
山Pは神でした~UNLEASHED 横アリ公演~ - RURIIRO

 

2回目だからこそ新しい見方が出来たし、新しく分かったこと感じたことを綴っていきます。今回も順番など間違ってるところが多々あると思いますがお許し下さい。そっと教えて下さると喜びます。

今日はアリーナ3列目でした。(自分の引きの良さにびびる。これからも徳を積んで生きていこう)

金曜日の公演は記憶が50%位吹っ飛んでしまったのでその反省を生かしメモ魔BBAになりましたw双眼鏡を覗きながらメモを取る技術を誰か教えてくれ。双眼鏡覗きながら踊れるようにはなった!!!(何の報告)

 

 

OP

今回は冷静に「どうしてこの映像が選ばれているんだろう、流れているんだろう?」と分析しながら見ていました。心臓とか赤血球とか、古代ギリシャの人の図みたいなのが出てくるんだけど…今パッと思いついた仮説としてはは「人としての原点(体の描写とか、昔の描写とか)に戻ることで自分を縛っている物を解き放つ」とかかなぁ。分析しがいがありそう。ちゃんと分析したいので円盤化してな……記憶も曖昧だしな……SONY頼んだぞ……

顔が現れるだけであんな歓声あがるの本当に山下さんの顔面の天才さを感じる。だって普通の人間の顔がスクリーンに現れ見てみ!?誰も何も思わないよ。やっぱり山Pの顔面はワンミリだ。

最後虹色っていうの?


f:id:nonbiri49:20181209221646j:image

(画力)

山Pの影がこうなるの、非人間感あって興奮するよねという話をお友達としました。

 

 

 

UNLEASHED

OPが終わると幕が下に"ばっ"と落ちます。サングラスかけた山P降臨。表情がイケメンすぎてむりみ。

 

Tokyo Sinfonietta

レーザーの何がかっこいいのかわかった。あのかっこいいイントロと連動している所だ。「ダン、ダン、ダンダンダン」の「ダン」ごとにレーザーが動く、つまり視覚と聴覚が上手く連動するのでこう心臓をかき立られるような素晴らしいレーザーの動きが生まれる訳ですね。天才。

びっく…で手を上げてるところは世界を支配している感じがありました。

あと黒のきらきらの衣装に青ライトが反射してめちゃくちゃ綺麗…(もしかしたらこれUNLEASHEDだったかな?)

 

LOVE CHASE

私が好きなのは「ただ一つ」じゃなくて「真実この手で↑」だった。クレッシェンド最高、、

 

はだかんぼー

赤いジャケット

ここまでメンステ。ここからセンステに移動するんたけど、その移動のしかたがさぁ!ダンサーを引き連れるように歩くんですよ。それももちろん保育園の散歩のような感じになるわけでもなく、"仲間"を率いて楽しそうに歩く勇敢な隊長、みたいな感じ。絶対強い。凄く良い。

最後赤ライトのみになるのかっこよくていいわー…山Pが赤くなる。かっけぇ。

 

 

BIRD

繋ぎの映像

が!

やばいんですよ。ひたすら何かから逃げている。何から逃げているんだろう?これも解釈しがいがありそう。

逃げている表情が切羽詰まっていてThe いい男、という感じでそそられる。あの顔はドラマかこれじゃないと見れない貴重な表情だ。

あと黒い羽が舞うのもいい。似合うなぁ。

 

月の幻

アダムとエバみたいだなという感想を持ちました。とにかく神秘的。白いかっちりとしてなくてルーズな服の山Pと女のダンサーさんか踊る。炎あり。原始的。

 

SUPER FUNKER

何がいいって途中からキラキラが山Pに振りかけられる所だよね…………山Pが間接的に発光しますからね……神かな…きれいだなぁ

あと、双眼鏡でじーーーっとみてたらサビでめちゃくちゃ控えめな腰振りをしてるのが見えて可愛すぎて悶えた

ドラムもちゃんと成功して良かったね!!可愛かった

 

Love&hug

センステ。ステージが上がって回ります。

きゃわきゃわ祭り。ずーーっと双眼鏡で山Pの所作を追っていました。かわいい。

タンバリンをかかとにシャンシャンってやるの天才的にかわいい。リッキーにどやぁ!!ってするのもかわいすぎる。

間奏に入るところで山Pが座っている木箱に置いてあるハーモニカを取るんですけれどその取り方がもうかわいい

全部かわいい(山Pが動くと自動でかわいいというかわいいマシーンです)

 

秒針

白い光が山Pに集まるのやばい。

「チクタク」みたいな所のダンス(というか手の動き)かすごく好きだったのではよ映像化を。

緑と紫の光が山Pの回りをぐるぐる回るところ、UFOに連れ去られかけてる人みたい……と思ってしまった。

 

Anthem

これは双眼鏡でみないほうが良い曲ですね。青い光に包まれている天使が「いつもありがとう」と言う、スペシャル綺麗な尊さを味わえます。あれは雰囲気を浴びるべきだ

ちなみに山Pが「いつもありがとう」というとわたしは

(ひぇぇ!?こちらは存在しているだけでありがとうなのになぜ感謝もしてくれるの???!?そんなことまで言ってくれるなんて天使か!?!?神か!!?スーパーありがとう!!)

となります(うるさい)(もちろん心の中で)

 

風船コーナー

バルーンアートをしてくれます。傘とかピエロとか作ってくれる

山Pの顔にマッチョな体をつけたクソコラみたいなのにじわる。うさぎの耳付き。しかもBGMがライザップ(じわ)

 

MAGIC

はい、ここで金曜と今回の私の座席を振り返ってみましょう。金曜日はセンステまで10mほどの席だったので12/9 13:00時点で私と山Pの距離の最短記録は10mでした。

今回はアリーナ3列目です…うん……

はいそうですアリーナですトロッコが来ます無理です無理です無理です無理です……

MAGICのイントロ始まった瞬間に「ひゃ~~!!無理!!!!」とさけぶわし。かわいいマシーンから無理マシーンへ設定が変更。

後ろ向くかと思いましたがこっちの方みてくれました。私より上を見ていましたが発光していました。神でした。近くにいるはずなのに遠く感じました。やっぱり天使なのでしょうか。きっとそうに違いない(反語)サビでみんなでペンラ振ったのすごく楽しかった

[私と山Pの距離最短記録] 3m←new!

 

パレード

最後のピアノ足で踏んで弾くやつあるじゃないですか。土曜日の1こ前の公演で失敗したのを引きずっていたのか、成功して4回くらい身体を曲げてガッツポーズしてたのが可愛すぎて天使かなと思いました。幼女か。

 

中越しのチャンス

先程Anthemは双眼鏡を覗かない方が良いと言いましたが、この局は双眼鏡MUSTです。。もう一度いいます。双眼鏡は必須です。

いや、なぜかって、顔が、表情が、天才的にかわいいんだ……きゅるきゅるなんだ……楽しそうなんだ……天使かな……

声ちょっと裏返って顔が緩んでたのがかわいかった。あと「難解なこの恋を~」オタクに歌わせるんですけどその時にリズムに乗っているのか指揮をしているのかわからないけど手を振っていてむちゃくちゃむちゃくちゃ可愛かったです。天使。

「僕らだけに見えるhappiness」で手をクイックイッて、やるじゃないですか。その手がかわいい。なんかピンクのオーラが手から出てるよ。かわいいな。

あと亀パートを歌ってる山Pが聴けるのは凄く貴重だしお得だよね。ちょっと高音なのがいいよね。かわいい。

 

MC

せなちゃんのあとにMCがあるのでかわいいターンですこの辺は。ハピネスで満たされています。

・またもや雑巾ネタ。もはや言い過ぎてネタをいうのに雑さすら感じる。ネタ言い終わったあとにボソッと「まぁしょうがないですけど」って言ってるのがかわいい。散々雑巾にするなって言っておいてちょっと諦めているのかよ!!かわいいな!!

・水を飲んでるときに「キャーーーーッ」っていうおたくに「水飲んでるだけだよ」と突っ込む。かわいい。かわいいの、かたまり山PがつっこむのちょっとSっ気がみえてどちゃくそ萌える。そのあとに袖まくったんですけど、二の腕の筋肉がもりもりすぎてギャップで倒れそうになりました。タトゥーシールも貼ってあった。急に見せるのは反則技だょ……

・英語の詞が多い理由。「みんなに今後も無くならないものを残したい」と言っていて、いや、凄い素敵な思想だな、と。私達はもし万が一山Pのファンをやめても山Pの影響が人生が続く限り残ると言うことで。それを考えているのがやばい。すごい。

・かめなしくんにDancerの作詞頼んだ話。締め切り前日にバーに行ったらたまたまかめがいて、「助けて~」と言ったと。何が尊いって自分で自分達を青春アミーゴに投影しているところですよね……オタクなら誰でもやる歌詞にアイドル自身を当てはめる(私もアミーゴとレボルシオンでやった)を本人も軽くやってるのやばすぎる。ビッグバン。

CDTV見たよ~!との報告。自分で自分をみる山Pがかわいい。突然の人間感。アルバム1位本当におめでとう。私も嬉しいよ。

・歓声の話から香取さんの話。顔がクッッッッッソ可愛かった

・それにしても1字1句同じような話をするのはむしろすごいのではないかと思う。でも、全公演で伝えたいことを伝えるから必然と同じことを言っているのかもしれないね。なんか愛おしい。

・タオルにUNLEASHEDというスローガンが書かれている~という話。いやwwwスローガンだったんかいwwww選挙じゃんwww かわいい。

・これからアルバムの曲やります~で次の曲へ繋ぐ。捌けずにそのまま。

 

Dancer

いや!!!かわいいかわいいMCの後にこの曲を切なく美しく歌い上げられるとギャップで私の心臓がもたないよ!!!おかしいね!!!1分前の山Pと今の山Pは本当に同じ人なのかな!?!?あっそうか!!天使から神になったんだね!!!

 

Paraiso

雨みたいなレーザーの下に立ち、ギター。服にレーザーが映って近未来感のある衣装に見えて凄く素敵。ギターを弾く左手を見るのがすごく好きです。手が動くのが良いよね。顔はかっこいいけど手はかわいい。 

「誰も見たことない楽園へ行こう go」でクレッシェンドしてボルテージが上がりきったところでレーザー出てくるの天才。Sinfoniettaと同じで視覚と聴覚の連動が起きてます

 

You make me

暗転し山Pがダンサーさんにギターを渡す。渡し方がスッとしててプロみがあって良い。ちなみに渡す時間を取るためにイントロの「トゥンットゥントゥン」みたいなのが原曲より長め。踊る。不思議な感じ。神秘的

 

StrAwbErry

暗めの照明。

腰振りがエロいです。Super Funkerの控えめな腰振りどこ行った。メンステで露出多めの女の人と踊るのですが…だんだん脱がされていきます。まずジャケット。次第にシャツのボタンが外されていき、腹筋と胸筋がこんにちは(*^^)v

もちろん大歓声。

まぁここからがやばいんですよ。その上半身が見えている状態で女のダンサーさんの体を引き寄せ首に右手を巻きつけます。つまり右手で抱いている状態。そのまま、歌います。しかも右手にマイク持って。ダンサーさんは前世でどんだけ徳を積んだのでしょうか…

さっきMCやってた人と同じには見えません。

 

 

映像

 

One in a million

白衣装……………真っ白………かわいい………しかも金曜より前髪がちゃんと降りてる……………天使や……………

 

MONSTERS

だから!!スクリーンにそれっぽい影をれるのやめて!!!なんか!嬉しくなっちゃう!!

 

UNUSUAL

これももんすたずと同じように安室ちゃんみたいな影が現れる。やめて。

Hey girl can you keep a promise?からの一連の流れ。山Pパートだけ歌い、安室ちゃんパートはCDなので、後半Yes!だけ聞こえてて面白い。けど、この山Pの歌詞にYes!ってレスできるのめっちゃお得なかんじする。

 

ダンス

白い山Pと白いダンサーさんが1列になって踊る。山Pはふわふわしてるのにかっこいい。結構長めでかなり楽しめた。曲がなくても楽しいのって凄いな。

 

NEXTACTION

スクリーン芸は終わり。後ろにあるぎらぎらのライトがつく。ステージが太陽になったみたい。

最後に有り得ないくらいでかい爆発音が鳴るのですがビビりな私はサビら辺からいつ来るのか怖くて怖くて仕方なかったですwでもアガる。

 

AI

衣装がかわいいターン!!!!あの衣装と山Pの顔と前髪の融合によりかわいいの化学反応が起きてます。間奏で「Put your hands up!」と言われるので手をあげる。にこにこしててかわいい。

 

パリドン

たのしい。

 

オケ登場

いろんな人が言っているけれど、ゴンドラによってステージの後ろの方に注目させておいてその間に準備する演出良すぎる。

最初にオケのみターン。ビオラソロから始まりチェロが入ってくる。次はバイオリンソロで、いろいろ入ってきて壮大な感じに。オケ全員いるのほんとにやばいよなぁ……山Pの再登場をみんなで待ちかまえてる感じ

 

LET IT GO

間奏で音入れ替えるのマジで神。

 

With you

ANTHEMの時のキラキラライトが再び登場。すごく美しい。最後のサビ前にバイオリンのE線の一番高いシのあとが伸ばしであるんだけど、美しい!!

最後に山Pがスッとはけた後(だいぶあっさり裏に降りていく。)に、モニターに "I'm with you"って現れる。本当に明日からも頑張ろうって思わせてくれる言葉。どんなに辛いことがあっても山Pがついてくれてるんだ~と思えば何だか元気がでるな。しかもそれを言葉で言わずに、演出を通して伝えるのが自然に、だからこそより心に染み入ってくる。本当に好きだなぁと思わせられた……

 

抱いてセニョリータ

黒と赤のライティング!かっこいいなぁ!!!笑顔が本当にかわいい。あのツアーロゴ入りの衣装シャレオツだから売ってほしいなぁ

 

サマヌ

セニョリータの黒×赤からすぐ水×黄の明るい色に変わるのがぱぁっ!と明るくなる感じ出よい。みんなでペンラ振る、楽しい

US-KさんをU.S.A.みたいに二回言う楽しい山Pがみれて多幸感でした……きゃわ

またすぐ会おうね~!と幼稚園のお友達みたいなノリで言ってくれると凄く幸せな気持ちになる。最後もちゃんと幸せに締めくくられてて、いいコンサートだったなぁ…と思いました。

 

 

 

 

ワンミリ前の映像じゃないけど、私がこうして山下さんのコンサートに行けたのは当たり前のことのようでなんだかんだ奇跡が積み重なってる。

 

まずファンでいられること、ファンになれたこと、それが奇跡。これは様々な要因によって起きたこと。あのときこうしていなかったらファンじゃなかった…なんてことは無数に思いつく。特に私の場合周りの友達がちょうど一緒にジャニーズ沼にドボンしたからお互い引きずりあった。その子がいなかったら私は今頃オタクを続けてない。私、幸せだよ。ありがとう。

他にもお金出してくれたり、いやな顔しないでくれたりした親とか、同行してくれたお友達。Twitterなかったら情報が得られなさすぎて今頃山Pコン済の私じゃなかったかもしれないからTwitterの創業者にももはやお礼を言いたい。

何より山Pがステージに立つことを選んだこと。私には語ることも出来ない壮絶なことがあっていろんな選択肢を選び抜いてきたんだと思うけど、今山Pがステージに立ちファンの前に姿を見せることができる環境にあるからこそ今回のコンサートが成立したわけで、今私は幸せなのだ。これを忘れないでいたいよね。

今回コンサートに行ったことでまた私の価値観も変わったし、今後の生きる糧となった!全て偶然であり必然でもあるのかもしれないが、とりあえずわたしが山Pのコンサートに行けたということに関わるすべての人に感謝!!!!!へへへ。

 

またコンサートに行けるような環境が整いますように。